【開催報告】広告主のためのアフィリエイト運用講座2013

広告主のためのアフィリエイト運用講座2013

2013年9月12日(木)に日本アフィリエイト協議会(JAO)の主催で『広告主のためのアフィリエイト運用講座2013』を開催致しました。講座では、Ustreamを利用したライブ配信を実施し、現地参加ができない方も同時視聴頂きました。協議会正会員の方は詳細レポートをぜひご覧ください。

当日は日本アフィリエイト協議会正会員の他に一般募集の方をあわせて46名、ライブ視聴19名の合計60名以上の方々にご参加頂きました。講座では事務局から活動内容のご報告、今後の展開についての発表に加え、理事メンバーによる講座や、他団体からの情報共有が行われました。

各種調査結果から見る業界の現状とこれから』では、先日のアフィリエイト市場調査2013の結果を元に、アフィリエイト業界の現状共有、今後対応が必要な点等について、当協議会の理事メンバーでもありますリンクシェア・ジャパン株式会社、鈴木氏より発表を行って頂きました。

アンケートモニターの男女比、都道府県別居住地、職業、アフィリエイト歴、平均サイト運営数、月収などから、あらためて、アフィリエイトは楽して簡単に稼げるものではなく、時間や労力をかけ、継続して取り組む事で、高い成果を得られるものであるということが示されました。

続いて協議会理事メンバーの株式会社もしも佐藤氏より、『アフィリエイトで効果的に成果につなげるためのステップリスト』と題して広告主側のアフィリエイト担当者がやるべき事について情報共有し、有力かつ信頼できるアフィリエイターの育て方などについてお話し頂きました。

具体的な施策として、アフィリエイトが望むバナー素材や、テキストリンクの重要性、ニーズの高い商品画像の配布など、まず最低限そろえておきたい事から、有力アフィリエイターに提携してもらうために必要なことなど、「アフィリエイターに選ばれる広告主像」を分りやすく、事例を交えながらご紹介頂きました。

講座後半の部では、日本アフィリエイト協議会とも密な情報交換をさせて頂いている、公益社団法人日本広告審査機構(JARO)の林氏より、『JAROに寄せられるインターネット広告に対する苦情~アフィリエイトを中心に~』と題した特別講座を実施頂きました。

広告表示の適正成果をはかることを目的とした民間の自主規制機関であるJAROに寄せられた苦情や意見の実態、テレビや新聞、折り込み広告ではなく、インターネット経由の問い合わせが増えている実態などを共有頂きました。また、JAROがどういったポイントで審査対応をされているのか、事例を交えてご紹介頂きました。

続いての『著作権団体との取り組み』では、日本音楽著作権協会(JASRAC)水谷様より、JASRACの取り組み、著作権についての説明を頂きました。JASRACと日本アフィリエイト協議会は2012年12月3日に「アフィリエイト広告収入を目的とする違法音楽配信に対し、著作権侵害対策を実施」を連名でリリースし、著作権侵害サイトの解消と発生防止のための情報共有をスタートさせています。アップロードした人だけではなく、ダウンロードしたユーザーも違法であることなどを共有頂きました。

最後に、日本アフィリエイト協議会(JAO)の代表理事笠井より、『日本アフィリエイト協議会の活動と今後について』を発表させて頂きました。JAOは、アフィリエイト・ビジネスの健全な発展と普及、そして消費者利益と事業者利益の共存と成長を図る事を目的とし、アフィリエイト・サイト運営者(アフィリエイター)、広告主、アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)が協力し活動する任意団体であること。

そして広告主のアフィリエイト担当者にとって「知識と経験アップ」「成果アップ」「リスクダウン」の3つを参加メリットに掲げ、そのための勉強会や交流会、市場調査の提供や、官公庁との窓口や他団体との連携を行っていく事を発表させて頂きました。

また、アフィリエイト初心者育成や地方活性にも力を入れていくことを発表致しました。今後の取り組みとして、アフィリエイトをこれからはじめたいという方向けの無料セミナーや、テーマ別ワークショップ、不正自動チェックツールの正式提供などを行っていく予定です。

休憩時間中、そして懇親会でも参加者様同士が積極的に名刺交換をされ、情報交換されていました。今後も、日本アフィリエイト協議会では、広告主向けの講座を定期的に開催をしていく予定です。今回参加できなかった方も、次回はお時間があいましたらぜひご参加をご検討頂けますと幸いです。

日本アフィリエイト協議会の広告主正会員にはイベント先行案内や調査結果提供、有力アフィリエイトサイトとのマッチングなど協議会から様々な特典を提供さえて頂いております。ご興味持って頂ける広告主の方はぜひ正会員としてご参加頂けますと幸いです。

 

▽日本アフィリエイト協議会:参加申込フォーム▽
https://www.japan-affiliate.org/registration/