消費者庁「アフィリエイト広告等に関する検討会」にJAO代表理事の笠井が委員参加

消費者庁「アフィリエイト広告等に関する検討会」(以下、検討会)に、一般社団法人日本アフィリエイト協議会(JAO)代表理事の笠井北斗が委員として参加致します。

検討会は令和3年6月中に第1回を開催し、以後、関係者からのヒアリングを行い論点の整理等を行った上で、令和3年中を目途に一定の結論を得る、というスケジュールでの開催が予定されています。

主な検討事項は下記2点です。

(1)景品表示法の適用等に関する考え方
(2)不当表示の未然防止等のための取組

検討会では「アフィリエイト・ビジネスの健全な発展と普及、消費者利益と事業者利益の共存と成長」というJAO理念の下、アフィリエイトに関して新たな規制は不要であり、ごく一部の悪質事業者グループの排除と処分が最優先で必要である事、そしてアフィリエイトの良さやメリットをJAOからは発信させて頂きます。
 
 

JAO代表理事紹介

笠井北斗笠井北斗
 アフィリエイトが世に出始めた1999年より日本と米国でアフィリエイトビジネスに携わり続け、アフィリエイト歴20年以上となるアフィリエイトプログラムの専門家。
 アフィリエイターとしての活動に加え、広告主や代理店、ASPのアフィリエイト運用支援も行う。日本アフィリエイト協議会(JAO)代表理事を務める。第6回WebグランプリWeb人部門特別賞を受賞。