【情報共有】健康食品や化粧品の定期購入アフィリエイトの取り組み方

健康食品や化粧品の定期購入は、消費者にとって通常販売価格よりも安く、そして買い忘れなく購入でき、また事業者にとっても売上基盤を確保できる消費者と事業者の双方にとってメリットのある販売形態の1つと言えます。

アフィリエイト業界においても、定期購入をアフィリエイト成果対象にするプログラムは多数存在しております。

一般的な定期購入の仕組み自体には問題はありませんが、昨今のアフィリエイト業界においてはこの「定期購入」を巡る消費者トラブルが増加傾向にあります。

そこでアフィリエイト・プログラムの業界団体「日本アフィリエイト協議会」では、アフィリエイトに関わる皆様(とくにアフィリエイター側と広告主側)向けに、定期購入ジャンルの取り組み方について下記情報共有とアドバイスを行わせて頂きます。
 

アフィリエイトサイト運営者(アフィリエイター、ブロガー)

アフィリエイトサイト上の記事やページを見て、定期購入だとは思わずに消費者が健康食品や化粧品の申し込みをしてしまし、トラブルにつながるケースが発生しております。

定期購入に関する消費者トラブルを防ぐため、定期購入のアフィリエイトプログラムに取り組まれる際には、できるだけ下記の点を記載・確認頂ければ幸いです。
 
■定期購入であることを明記
=紹介する健康食品や化粧品が定期購入であることを記載しましょう。

■定期購入の「最低回数」と、最低購入回数分の「総額」を記載
=最低何回の定期購入が条件となっているか、そしてその合計金額はいくらになるかを記載しましょう。

■「おためし」「無料」といった単語は利用しない
=定期購入の初回注文を「おためし」や「無料」として紹介すると消費者の誤認を招く恐れがあります。

■定期購入の解約方法・返品方法を記載
=定期購入を解約する為の手続き(電話なのか、ネットでもできるか等)や、返品にかかるコスト等も記載しておきましょう。

■広告主のアフィリエイトLPをパソコンとスマホで確認
=広告主側のアフィリエイトLPが定期購入である事を分かりやすく記載しているかどうかを確認しましょう。パソコンとスマホの両方でLP確認を行う事を推奨します。
 

広告主(健康食品や化粧品の定期購入プログラムを提供する側)

アフィリエイトサイト上の不適切な表示や広告を見た消費者が誤認して定期購入の申し込みをした場合、消費者からのクレームや、返品・解約といったトラブルにつながるケースがあります。

こうしたトラブルを防ぐため、定期購入のアフィリエイトプログラムを出稿・運用される際には、できるだけ下記の点をアフィリエイトLPに記載し、提携アフィリエイト媒体への情報提供とパトロールを実施頂ければ幸いです。
 
【アフィリエイトLP】

・定期購入であることを分かりやすく明記

・定期購入の「最低回数」と最低購入回数分の「総額」を記載

・消費者本人が定期購入であることを了承して申込するための確認欄を設置
 ※申込フォーム内に定期購入了承チェックボックスを設置、など

・LP内にアンカーリンクを設置する場合は、申込フォーム部分に飛ばさず、定期購入の最低回数と総額について説明した部分にリンクする

 
【提携アフィリエイトサイト】

・提携アフィリエイトサイトに対して、プログラム紹介文やメルマガを通じ、定期購入プログラムであることを明記してもらうよう依頼

・「おためし」「無料」といった単語を利用しないよう注意喚起

・広告主側として提供していない情報を掲載しないよう注意喚起
 [問題事例] 在庫はあるのにアフィリエイト側が許可なく「残り3個で販売終了」「まもなく申込締切」といった紹介を行うケースがあります

・アフィリエイターが不適切な広告出稿をしないよう注意喚起
 [問題事例]「おためし500円で購入可能」「実質無料でお取り寄せ」といった広告をアフィリエイター側が出稿するケースがあります
 

健康食品や化粧品の定期購入プログラムを出稿・運用する広告主の皆さまへ

広告主の皆さまにおかれましては、提携アフィリエイトサイトに定期購入であることを分かりやすく表示してもらい、消費者の誤認を招きかねない表示や広告出稿を行うアフィリエイトサイトに対しては提携解除などの適切な措置を実施することで、健全な定期購入アフィリエイトの運用を行って頂けますと幸いです。

ご不明な点あれば遠慮なく日本アフィリエイト協議会(JAO)事務局までお問い合わせください。
 

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